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採用に強い建設会社の取り組みとは?中小の建設会社が採用に成功するポイント

建設業界は人手不足であるといわれます。人手不足を解消するには人材を採用する必要がありますが、知名度が高い会社に応募が集中してしまうもの。採用に成功している中小の建設会社は、採用サイトを活用し人材の確保に繋げています。この記事では、採用に強い建設会社の取り組みを通じて、中小の建設会社が採用に成功するためのポイントを紹介します。

採用に強い建設会社の取り組み

人手不足にある建設業界において、中小の建設会社は採用に苦労します。一方、中小でも採用に強い建設会社があります。採用に強い建設会社は、採用サイトを使ってうまく自社をアピールしています。高いお金をかけて求人広告を出しても、求職者は知名度が高い会社に応募してしまうものです。しかも、メディアに乗せた求人広告は期限がくれば消えてしまいます。その点、採用サイトはずっとインターネット上に置いておくことが可能です。

例えば「未経験歓迎」の求人広告を出したとします。しかし求職者は「未経験者歓迎と書いてあるが、本当だろうか?」と不安です。求人広告で伝えられる情報は多くないので、「未経験者にもイチから教えます」と書かれていてもピンとこないのです。

一方、採用サイトで「充実した研修プログラム」「eラーニングの活用」などが具体的に紹介されれば、「未経験者でも安心だ」と求職者に思ってもらえます。さらに、先輩社員の顔や職場の雰囲気を写真で伝えることで、人材育成への取り組みを強く感じてもらうことができるのです。

中小の建設会社が採用サイトを作るメリット

採用に強い建設会社は採用サイトに力を入れています。中小の建設会社が採用サイトを作るとどのようなメリットがあるのかを紹介します。

応募者の質を高められる

中小の建設会社が採用サイト中心で採用活動する場合、当然、求職者は採用サイトから応募することになりますね。その際、採用サイトを見た上で応募するため、会社が求める人材像に合う応募者を集めることができるのです。

例えば、採用サイトに施工管理者の先輩社員のメッセージを載せます。そしてメッセージの中に「こんな人が当社の施工管理者では活躍していますよ」という表現を入れます。すると、「この会社なら自分の実力を発揮できそう」あるいは「自分にはレベルが高い会社かもしれないな」と、各々の求職者が思うようになります。

「実力を発揮できそう」と思った求職者は求める人材像に近いでしょうし、「レベルが高い会社かもしれないな」と思った求職者は求める人材像に満たない人材です。採用サイトを通じて求める人材像に近い応募者を集めることができるわけです。

求職者が欲しい情報を載せられる

求職者が欲しい情報は、求人広告では足りません。特に中小の建設会社は知名度が低いため、求職者が欲しい情報が枯渇しがち。面接で質問しないと情報が分からないようでは、応募に繋げることが難しいです。

そこで、採用サイトを活用します。採用に強い建設会社は、求職者が欲しい情報を想定し、ピンポイントで情報を提供しています。「未経験者でも安心な人材育成」「成果をあげた人材を評価する制度と運用」「技術力を共に向上できるプロフェッショナル集団」などをアピールすれば、働くイメージが湧き、応募に繋げることができます。

まずは自社内で求職者が欲しい情報を洗い出し、その中からアピール内容に焦点を絞ります。その上で人事や現場担当者、あるいは社長のメッセージとしてアピールして頂ければ、求職者はあなたの会社に親近感を得て、応募してくれるでしょう。

建設会社が採用サイトでアピールする内容

建設会社が採用サイトでアピールしておきたい内容について紹介します。

他社が真似できない点

採用サイトでは、「他社が真似できない点」をアピールして下さい。技術力、人材育成、営業力など、「凄いけど、ウチでは真似できないなぁ」というものをアピールしましょう。

例えば営業力は、長く培われた信頼関係に基づくものであり、また、新規の受注を獲得するにも、信頼関係を得られる人間関係力の賜物だとしますね。つまり、営業力は、会社にどっぷり浸かっていないと獲得できないため、「他社では真似できない点」です。このように「他社では真似できない点」を探し出し、アピールすれば、求職者の応募を集めることができるのです。

経営者の考え

中小の建設会社では経営者との距離が近いことが多いです。ですから「距離の近さ」は当たり前で、アピールにはなりません。採用サイトでは、経営者の経営方針や戦略、採用・人材育成方針などについてメッセージを入れましょう。

経営者の考えが伝われば、「社員思いの会社だ」「人口が減少する日本にあって、将来を考えている会社だ」と求職者に思ってもらえ、効果的なアピールになります。

労働環境

施工管理者のように土曜日出勤が多い職種は、求職者の転職理由に「休みが多い会社で働きたい」というものが挙げられます。交代で休める勤務体制、生産性向上などの取り組みがあれば、ぜひ採用サイトでアピールして下さい。

給与についてもアピールしておきたいところです。「がんばれば年収が上がる仕組み」「キャリアアップしやすい環境」などの取り組みがあれば、情報発信していきましょう。

中小の建設会社は人事制度や福利厚生の見直しも検討

中小の建設会社が採用に成功するには、採用サイトの活用が必須。ただ、会社によっては求職者にアピールできない情報があることも事実でしょう。そのような場合は、思い切って人事制度や福利厚生の見直しも検討してみて下さい。見直しを待っていると採用サイトが完成しないので、採用サイトと併せて見直しを検討すると良いでしょう。

まとめ

中小の建設会社は採用に苦労しています。採用に強い建設会社は採用サイトを活用しています。建設会社が採用サイトでアピールする内容を確認して頂き、採用に強い建設会社を目指していきましょう。

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