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建設業がホームページを制作するときのポイントを解説

建設業がホームページを制作するときには、見込み顧客に必要とされるホームページに仕上げることがポイントです。見込み顧客は「自分の悩みを解決できる建設会社はどこか」「問い合わせは簡単か」などを気にして検索しています。この記事では、ホームページの制作ポイントの他、建設業がホームページを使って受注に成功するためのポイントを解説します。

建設業のホームページの制作ポイントとは?

建設業がホームページを制作するなら、見込み顧客に必要とされるホームページを作りたいものですね。どのような点に注意すれば、見込み顧客に必要とされるホームページを作れるでしょうか?制作ポイントを3つ紹介します。

悩みを解決できる

見込み顧客は何らかの悩みを抱えています。建設会社を検索するとき、「自分の悩みは古い戸建てのリフォーム。〇〇市近辺で悩みを解決できる建設会社はあるかな?」と思って探します。見込み顧客が法人の場合も同様ですね。

あなたの会社のホームページにたどり着いたとき、悩みを解決してくれそうなコンテンツがあれば、検討の対象になることでしょう。「想像と違った」と思われるコンテンツですとすぐに相手は離脱してしまいます。ですからホームページを制作する際には、見込み顧客の悩みについて仮説を立てることが先決です。そして、悩みを解決できるコンテンツを作り込むようにしましょう。

簡単に問い合わせできる

ホームページ制作では、見込み顧客が簡単に問い合わせできるようにしておきます。問い合わせフォームがどこにあるのか分からないようでは、自社と見込み顧客の接点を持つことができません。せっかくコンテンツを作り込んでも、売上に繋がらないホームページとなってしまいます。

ですから、問い合わせフォームは分かりやすい位置に設置しておいて下さい。タブに問い合わせフォームを追加したり、記事の見やすい位置にフォームを設置したりしましょう。若い世代をターゲットとするならSNSからの問い合わせもできると便利です。

なお、電話の問い合わせを可能とするか否かについては、建設会社の営業方針によります。電話で問い合わせできると見込み顧客は便利だと考えます。反面、建設会社にとっては電話応対に多くの工数を割かれることもあり得ます。会社の営業方針を把握した上で、ホームページで電話の問い合わせを可とするかどうかを決めて下さい。

事例が分かりやすい

施工実績の事例が分かりやすいことも、見込み顧客が求めるポイントです。施工実績については、イラストではなく過去の施工実績を写真で示すと良いでしょう。説明文はポイントを押さえたシンプルな書き方に注意します。ホームページに施工実績が詳しく載っていることで、見込み顧客はイメージを膨らませることができます。

ホームページで建設業が受注に成功するためのポイント

見込み顧客が求めるホームページの制作ポイントについて説明しました。続いて、ホームページを使って、建設業が受注に成功するためのポイントについて解説します。

ソリューションと事例を繋げる

ホームページを使って受注に繋げるためには、ソリューションと事例を繋げて説明することがポイントです。自社ならではのソリューションを紹介すると共に、施工実績の事例を分かりやすく紹介するのです。

例えば「英国風の落ち着いた内装にリフォームしたい」という需要があったとき、自社はどのように応えられるのか。あるいは他社とどう差別化できるのか。具体的なソリューションと施工実績をセットで伝えられれば、「この会社なら自分の悩みを解決してくれそうだ」という感触を持ってもらえるでしょう。

継続的に情報を発信する

ホームページを使って受注に繋げるには、検索エンジンで上位表示されることが大切です。上位表示されれば、見込み顧客の目に留まりやすくなるからです。良いコンテンツを作って上位表示されたとしても、継続性がなければいずれは後ろのページに後退してしまいます。継続的にコンテンツを更新し、情報発信することが大切です。

例えば施工実績の事例ページの最終更新日が3年前であったら、見込み顧客に「3年も更新していない会社は大丈夫かな」と思われてしまうかもしれません。いくら技術に自信があっても、情報を伝え続けていかなければ顧客と接点を持つことができません。毎日発信する必要はないので、週1回・月2回などのタイミングで定型的に更新するようにしましょう。

従業員の人柄を伝える

見込み顧客は、建設会社を選ぶ際に従業員の人柄を重視します。なぜなら、建設会社は人が関わる仕事だからです。施工実績・技術力をアピールしても従業員の人柄が伝わらなければ、見込み顧客に選ばれる会社にはなりません。

ホームページを使って受注に成功するには、従業員の人柄を是非アピールしてみて下さい。実際に見込み顧客と接するスタッフがどんな人なのか、ホームページを使って見込み顧客に訴求します。そして実際に会社を訪れた人に「ホームページでアピールしていることと同じで感じが良いな」ということが伝われば、受注に繋げることができるでしょう。

まとめ

建設会社がホームページを制作するときのポイント、受注に成功するためのポイントを解説しました。制作するときのポイントは、見込み顧客に必要とされるホームページに仕上げること。そして受注に成功するためのポイントは「ソリューションと事例を繋げる」「継続的に情報を発信する」「従業員の人柄を伝える」の3点でした。

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